w 花夢オーナーブログ 終戦記念日
fc2ブログ


終戦記念日

Category: メッセージ  

皆さん、ご存知だと思うが今日は終戦記念日だ。

今から66年前の昭和20年8月15日

日本の歴史上、唯一国が滅びた日でもある。

日本は島国ということもあって、他国に占領されたことはなかった。

しかし、この日GHQの統治化となった。


私は戦争に関しては、只ならぬ思いがある。

私の祖父は戦死だ。

第二次世界大戦で、中国にて流れ弾に当たって亡くなったそうだ。

私はお婆ちゃんっ子で、子供の頃は戦争の話をよく聞いた。

終戦後の苦労についての嘆きは言わなかったが、4人の子育ての大変さは聞かされた。

私も子を持つ身になって実感したが、これを女手一つで貫いた祖母には頭が下がる。

当時は我が桑野家だけでなく、多くの日本人がとてつもない苦労をした。

これは間違いなく、戦争のせいだ。


戦争は人間が起こすもの

国と国との争いであったり、宗教の対立であっても全部人間が起こしている。

その人間の誤った考えが、間違いを引き起こす。

愚かな指導者に導かれた民衆は、とても悲惨だ。

日本の戦争遂行者は戦後の審判にて処罰を受けたが、多くの犠牲者の命は帰ってこない。

二度とこのような悲劇を繰り返さないためにも、戦争を知らない私達の世代が知性を磨くべきだと思う。


私は会社の社長という、皆を導いていく立場にある。

上記したが、愚かなトップに導かれたスタッフは悲惨だ。

戦争とは一見かけ離れているようだが、経済闘争という面では同類かと


話を戻すが、終戦記念日と言いながらも国民の休日にしない政治にも疑問を感じる。

何が正しくて、何が間違っているのか

物事の是非を判断できる思想の無さが、今の日本の混迷を物語っているのではないだろうか?

8723865.jpg


皆さんもこの機会に、どうか一度深く考えてみて下さい。

末尾に戦没者の皆様のご冥福を、心よりお祈り致します。
スポンサーサイト




*メルマガ会員にクーポン&最新情報配信中*
https://ec-come.com/SHOP/mailmag.html


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2011_08_15

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop