w 花夢オーナーブログ 若者達へ
FC2ブログ



先月、新聞コラムでとても共感した。

先ずは、そのコラムを読んで頂きたい。

自尊感情」育むポイント
 先月、日本、米国、中国など9カ国の17~19歳に行われた「社会や国に対する意識調査」(日本財団)が発表され、メディアでも話題になっている。興味深いのは、「自分を大人だと思う」「自分で国や社会を変えられると思う」などの「自身」を問う六つの質問すべてで、日本人の「はい」と答えた割合が最下位だったことだ。
 もちろん、国際的に教育水準が高い日本の若者が、諸外国と比較して客観的に“子ども”であり、“社会を変えられない存在”だとは言い切れない。こうした結果の背景にある一つの要因として、若者の「自尊感情」の低さが考えられるだろう。内閣府が昨年行った若者意識調査の国際比較でも、「自分自身に満足している」などの自己肯定感を問う項目で、満足する割合が一番低かった。
 自尊感情には「自己肯定感」と「自己効力感」があるとされる。“自分が自分であってよいという感覚”が自己肯定感で、自己効力感は“自分ならできるという実感”のことだ。こうした感覚が育まれないと、「自己無力感」が強まる。若者の自尊感情を高めることは、社会全体の大きな課題でもある。
 本紙では、第一線の著名人から「令和」を生きる若者へエールを送ってもらっている(毎週土曜日付12面「スタートライン」)。その中には、自尊感情を高めるポイントがちりばめられているので、ここでいくつか紹介したい。
 まず“周囲と比較せず自分を認めること”。「今の若い人は、周りと自分を比べ過ぎてしまうところがある」とは、ラグビーW杯2019アンバサダーを務めた大畑大介さん。「自分が決めた道を恐れずに一歩一歩進んでいく中で、経験という“引き出し”が増えていく。それが、間違いなく自分の力になる」。『ツレがうつになりまして。』の作者・細川貂々さんは「“ここまでできた”と自分を認めていくことが大切」と語る。
 もう一つは“達成感を味わう工夫”だ。日本の教育界やスポーツ界では、高い目標を立て、失敗した時に自己を否定してしまう傾向が強い。テニスの錦織圭選手の指導に携わった故・柏井正樹さんは「ハードルを下げ、達成感をプレゼントする」点を強調。元新体操日本代表選手の畠山愛理さんも“小さな目標達成”を積み上げる工夫を訴える。
 他人が気になり、生真面目で自分を否定しがちな日本の若者たち――そんな将来を背負う世代に、もっと自信を持ってもらうため、励ましを送ることも必要だろう。本紙でも、デジタルコンテンツと併せ、引き続きさまざまな角度で青年へのエールを発信し続けていきたい。


新聞 社説 コラム 自己肯定感 自己効力感 教育 達成感 豊川 御津 花屋 花夢

皆さんは、どう感じただろうか?

私は自分が現実で感じている感覚と凄くマッチしていて、また子育て世代でもあるので「このままではいけない!」と、思ってしまった。

特に自己効力感の低さは痛切に感じている。

「案ずるより産むが易し」的な考えは、今の若者達には中々受け入れられない。

花夢の仕事現場でも、やったことが無い仕事はやろうとはしない。

情報化社会の煽りで自分の評価が一瞬にしてされてしまうので、失敗を凄く恐れてしまう。

でも人間は失敗を積み重ねて、ここまで発展してきた。

だから出来るか出来ないかは分からないが、やれる気になって挑んでみる。

こんな感じでトライしてもらいたいと自分は常に思っている。

この他にも日本の若者に対するデータがあるが、若者達とひとくくりせずに一人の人間として相対する。

そうする事によって、誰にでも無限の可能性が開花するのではないだろうか?

熱く語ってしまったが、大人一人一人が是非このデータを認識して頂いて、未来への希望を広げていってもらいたい。
スポンサーサイト




*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2020_01_16

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


01  « 2020_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop