「競争」から「共創」へ
Category: メッセージ
時代は今、まさに変革の時を迎えている。
現代は、「物の豊かさ」から「心の豊かさ」を重視されるようになった。
人々が求める商品、サービスの傾向も価格重視ではなく、付加価値を重視する傾向が強まった。
例えば、異業種コラボ!
ビックカメラとユニクロがコラボした「ビックロ」、モスバーガーとミスタードーナッツの「モスド」などなど。。。
業種の垣根を越えた共闘が特徴だ。
暫く前まではサービス向上のため、競い合う「競争」がビジネス界では常識だった。
だが現代は、様々な協力関係によって共に価値を生み出す「共創」が注目を浴びるようになった。
以下は、ある新聞からの抜粋だが、自分はとても共感をした。
「共創とは、一部の優秀な人間の発想をベースにするのではない。
様々な人達の知恵を結集し、新たな価値を生み出していく事だ。
所謂、これからは価値創造の時代と言えるのではないだろうか?」

私も花屋の未来、もちろん花夢の未来を考えてみてもコラボは必須だと思っている。
その観点からも、この見解は深く、深く胸に染み入るのである。
現代は、「物の豊かさ」から「心の豊かさ」を重視されるようになった。
人々が求める商品、サービスの傾向も価格重視ではなく、付加価値を重視する傾向が強まった。
例えば、異業種コラボ!
ビックカメラとユニクロがコラボした「ビックロ」、モスバーガーとミスタードーナッツの「モスド」などなど。。。
業種の垣根を越えた共闘が特徴だ。
暫く前まではサービス向上のため、競い合う「競争」がビジネス界では常識だった。
だが現代は、様々な協力関係によって共に価値を生み出す「共創」が注目を浴びるようになった。
以下は、ある新聞からの抜粋だが、自分はとても共感をした。
「共創とは、一部の優秀な人間の発想をベースにするのではない。
様々な人達の知恵を結集し、新たな価値を生み出していく事だ。
所謂、これからは価値創造の時代と言えるのではないだろうか?」

私も花屋の未来、もちろん花夢の未来を考えてみてもコラボは必須だと思っている。
その観点からも、この見解は深く、深く胸に染み入るのである。
スポンサーサイト
*メルマガ会員にクーポン&最新情報配信中*
https://ec-come.com/SHOP/mailmag.html
*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329
*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/