w 花夢オーナーブログ 2011年08月25日
FC2ブログ



昨日は豊橋市の武蔵催事館様にて事業計画発表会を盛大にまた、厳粛に開催出来た。

これも一重に実行委員長の上野を始め、関わったスタッフ一人一人が真剣に取り組んでくれたからだ。

こちらでは全部の内容を報告することは止めて、私の挨拶を紹介しようと思います。

スタッフからの資料は全て全スタッフに配布されたが、私の物はなかった。

そこで、こちらにて書面にしたいと思う。


まずは、こちらをご覧頂きたい



第17期花夢corporation新発式 社長挨拶文

難しい話は、私で最後となります。
長時間の緊張を申し訳なく思いますが、年度初めに当たり恒例の如く、一言の挨拶を申し上げます。

今回の新発式の内容については司会の方から話があり、私の役目と致しましては、会社の進むべき方向性について、皆様と確認をして参ります。
そこで共有をしたいのが、経営理念であります。

今からは花夢の経営理念を再度認識をし、先ほど各担当者から発表された事業計画の核としていきたい考えています。



花夢Corporation 経営理念

花夢グループは
各地域における唯一無二の存在として
花卉販売事業を経営戦略の基軸にし
一人でも多くの人に
「夢を与えられるようになること」を目的とします。

それにはスタッフ一人一人の
無限の可能性を信じ
師弟の道をどこまでも共々に挑み続けます。

そして考え方の根本を
利他の思いと感謝の心に置き
花夢に関わる全ての方々の幸福実現を目指し
ヒューマニズムに溢れた
文化創造の道を歩み続けます。


[第一節]
まず花夢グループとは、皆様一人一人の当体のことであり、誰人とも変わることが出来ない皆様の存在のこと。
「唯一無二」とは地域における「オンリーワン」もしくは、「花夢でないといけない」との意味。
それをを目指すに当たり、企業戦略としては花の販売が中心となる。
そして花夢の名前にもある「夢」を感じて頂けることが、最大の目的となる。

[第二節]
夢を感じて頂ける為にはスタッフの皆様に内在している可能性を、どこまでも追い求めなければならない。
しかし、それは決して平坦な道ではない。ではどのようにするのかと言えば、指導と確認の徹底しかない。所謂それが「師弟の道」

[第三節]
上記の事柄をするに当たり、発想の原点を周りの方々の幸せを通じて自分自身の幸せを感じて頂けるようにする。また、人間中心主義を貫き、人類発展の要素である分化を創造して参りたい。

経営における原点とはまさに、経営の目的であり目指すべき方向性であります。その為の経営理念であります。
先程発表頂いた事業計画も確かな目的を持たなければ、金儲けのための戦略でしかありません。拘るものを明確にし、とことん突きつめて参りたいと思います。

そしてもう一点、確認したい事項があります。
それは、サブテーマになっている「謙虚」「求道心」「勢い」「スピード」の言葉です。
この言葉を、他を圧倒する量で追及していきます。注意点としてスピードを仕事の早さと捉えがちですが、ここでは「次々に」または、「どんどん」「新たに」との意味合いとなります。
以上の角度で皆が知恵を絞り出し、進化した新しい花夢を作り出したいと思います。

ここで先人の言葉を紹介します。
中国の作家「魯迅」が青年に贈った言葉にこうある。
「森林に出会ったら、切り拓いて平地にすることができるし、荒野に出会ったら、樹木を植えることができるし、砂漠に出会ったら、井戸を掘ることができる。」
どんな逆境も無理だと諦めない限り、強い意志の力を持ち続ける限り、変えていけるとの叫びだ。またこうも言った。
「路とは何か。それは路のなかった所へ踏み作られたものだ。荊棘ばかりの所に拓き作られたものだ。」
一歩踏み出せば路ができる。その路が、後に続く人への希望となる。希望とは前進の中から生まれるものである。


今年度のテーマも魯迅の言葉のように、「路」を踏み作る闘いだと思います。
さあ皆さん、今日からは第17期テーマの如く「進化」し新しい花夢への魁となって頂きたい。私も花夢創業時を思い出しながら、全力で邁進して行きます。

今回のこの催事に当たり、皆様方のご精進、大変ありがとうございます。そして実行委員長の上野には、重ねて御礼申し上げます。後の食事はレクレーション隊に任せて、ゆっくりと寛いで頂きたい。
最後に皆様各御家庭に戻られましたならば、くれぐれもよろしくとお伝え下さい。
以上、本年度に当たり、挨拶とします。

ありがとうございました。

花夢corporation 代表取締役 桑野長文

P1080160.jpg


会場ではしっかり認識出来たかおぼろげだったので、スタッフの皆さんにおいては再度確認願います。

そして、各自が掲げた目標を必ず達成出来るよう、頑張りたいと思います。



スポンサーサイト



*メルマガ会員にクーポン&最新情報配信中*
https://ec-come.com/SHOP/mailmag.html


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2011_08_25



07  « 2011_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop